都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育の様子

こんにちは!

 

プロ野球のクライマックスシリーズが終わりましたね。パリーグからはソフトバンクが、セリーグからはベイスターズが勝ち上がりました。特にベイスターズは3位からの進出で下剋上を達成されていました。タイガースを負かしたベイスターズが勝った瞬間、テレビで応援していた職員Hも声を上げて喜びました。

 

両チームとも日本シリーズを怪我無く頑張ってほしいですね。

 

 

本日の療育風景をお届けいたします。

本日は「陣地にボールを!」の活動を行いました。

5人で1つのチームとなって、ハイハイで移動しながらボールをつかみ、自分の陣地に運んでいく活動です。

チームで協力して「青」や「黄色」などの指定された色のボールを早く陣地に移動させることが出来たら勝利です。

 

活動の初めには、ハイハイで移動する練習や、ボールを持った状態でのハイハイの練習を行いました。

この練習の時に手のひらを広げて床につくことや、ボールをつぶさない様に力加減を調節すること、お友達とぶつからないように顔を上げて進むことを確認しました。

 

 

練習が終わり、いざ、ボール集めです!

 

チームごとに集める色を確認し、教室に散らばったカラーボールから自分が集めるべき色のボールを運んでいきます。始めは勝敗が決まる活動が嫌だと言う子もおりましたが、職員の声掛けもあり、楽しそうに参加しておりました。

  

何回か競走を続けていき、チームごとの作戦タイムを設けています。中には作戦を立てることに苦戦していたチームがいたため、職員がヒントを出しました。そうすることで、チームの全員が作戦を理解し、一致団結することができていました。

チームで作戦を決めた後、最後の1回の競走をしました。

活動を始めた時はタイムが遅かったチームが、活動の後半になるとどんどん早くなっており、最後の競走では、勝利を飾ることができました!

最後の競争が終わり、勝ったチームのみんなが嬉しそうに、負けたチームのみんなは、悔しがるのではなく、勝ったチームを祝福している素晴らしい光景がありました。

 

競走を続けるにつれて、みんながルールを守れるようになっており、楽しく活動をすることができました。

 

 

次回のブログもぜひご覧ください。